2013年11月21日木曜日

草間弥生ブーム/版画の偉力

 1980年代の終わりころ、短い間だったが「秀友通信」というわずか6ページくらいのリーフレットを制作し配布していたことがある。その通信は止めてしまったけれど、今その内容を見ると現在も活躍している画家がいるということは、うれしくたのもしい限りである。
 版画は一流アーティストの作品を安く購入できるということで、1980年代から90年代の半ばにかけて大いに普及した時期があった。岡部版画工房の制作した数々の版画、岡部さんは、刷師としてとてもいい腕をもっていたので、質の高い版画を沢山制作している。今日の草間ブームを作ったきっかけになった人ではないだろうか。
 岡部徳三氏は、20年前版画工房をはじめて以来、オノサト、アイオー、草間弥生、関根美夫、薗部雄作、前田常作、彦坂尚嘉、ジョン・ケージ、ナム・ジュン・パイクなどを手がけてきた。特にオノサトのシルクに関しては、100種類以上も手がけ、版画を普及させることによって、コレクターを掘り起こしていくということに大いに力を貸した人として有名である。
 今や、老若男女日本中の人々の間で、美術に関心のない人にも、草間弥生は多くの人々に知られているのではないだろうか。ルイヴィトンとのコラボレーションで、バッグのデザインをしたりオブジェを作ったり、テレビでの紹介も多く、その他水玉/ドットの画家として今や大ブーム、時の人である
1929年(昭和4年)生まれだから、80代半ばになろうとしている。若くしてアメリカに渡り、当時から自らをアートと称してパフォーマンスしアメリカで活躍したのち日本に帰国、日本から永年にわたって発信して自らを売り込み、その絵画表現は今も世界を沸かせているアーティストの一人といえよう。

「版画は尽きることのない人生の足跡である・・・・

 私の版画を愛して下さるあまたの人々に心をこめて、私は制作している。

 その制作の日々は、大勢の人々の心に私の思いを深く、まっすぐに純粋に、透明な輝き
 
  をもって、伝えたいという願望に包まれている。」~草間弥生全版画集 帯より~